忍者ブログ

勝手な音楽の鑑賞・制作・見解の日記

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タイトルの形式を

変えていきます



理由は


「心を入れ換え音楽制作に望むため」




今日久しぶりに打ち込みしました


本当に面白い


適当に遊んだだけですが

自分で作った手作り感が

とても心地よかった



正直センスとか実力とか

あんまり分からない


だけど

どんな曲が生まれるかなんて

分かるはずがない




自分の音を探していこう


誰かと比べる音楽じゃなく

自分を示す音楽をやろう




放置した時間は戻せませんが

これからまたやっていきます



よろしければお付き合い下さい
PR


先日、

こちらの更新を

希望される方を見つけました


嬉しい限りです



ではひとまず近況報告を。






憧れの先輩から

バンドへ参加しないか

と声をかけていただきました


正直やたら嬉しかったです

もう何年も感じていなかったほどに



ただ


既存のバンドだということ、

自分の実力では事足りない
実力派バンドだということ、

それなりに本気で音楽をやっていく、

オリジナル中心のメタル系ハードコアバンドだということから

先ほどお断りしました


でもとりあえずは「現時点で」




自分にとって

これはもったいないくらいのお話なんです

ハードコアは好きな部類だし

何より自分をより磨いていける


今やっているDTMにしても

先輩たちに多少はお話を伺えます



それでもちょっとだけ

「面倒なのかもしれない」

と思ってしまいました



友人の言っていたことですが

「基本的に対人関係は面倒。それを面倒だと思わなくなったら友達。」


これって音楽でも同じじゃないでしょうか?


何にせよ、

そんな考えを持っていては

誰に対しても失礼な気がします






最近の音楽制作活動について



ほとんど何もやってません



漠然と過去のミックスを聞いて

「ここはもっとこうしたい」

とかは思うのですが



自分の作る音楽は

誰かの心を動かせるのかな

なんて思うと


メロディ思いつくどころか

音楽に触れることすら嫌になっちゃうんです



でも何気ない目標として

冬休み中に一曲を形にして

2月終わりには以前からやっているバラードを

完成させます


目標というよりノルマにしておきます



暗い内容になりました


不定期ですがまた12月中に更新します

エンコーダーについて

多少触れておきます


とはいえ、

まだよくわかっていないのが現状ですが



エンコードとは


とか訊かれても

上手く説明出来ないです



今回は

wav → MP3

の変換だと思って下さい



詳しいサイトを覗けば

周波数のことなんかも書いてありますが

音がよければそれで良し


…割り切ってます



ここで紹介しておきたいのが

無料エンコーダ「LAME」

無料ツールとしては最高です


ただそれ単体では作動しません


あわせてLAME対応の

無料ツールもダウンロード



CDから直に
MP3に変換できるものを落としました


本来の目的の変換は

wavファイルを44.1kHでエクスポートすれば

何の問題もなく使えました



結果


192→320の改善です


まぁこれは数字であって

実はあんまり関係ない数字らしいですがw


高音質になったのは確かなので


10分あれば出来るダウンロードなので

やってみてもいいかもしれません


Google先生 万歳です


あっ、

ギター買おうかな、と。


テレキャスター


それまで録り音の改善は

少々お待ち下さい

たまには自作曲以外の

話も書いておきます



昨日新宿へ

プロとインディーズの

Liveに行ってきました



好きなアーティストが

増えました


「秀吉」というバンドです

RADWIMPS好きな人は

結構好きかもしれないですね



歌詞がキャッチーな

スリーピースバンドです



本来の目的は「ent」

ソラニンの映画で

サントラを手掛けた人です

ストレイテナーの

guitar-vocalでもあります

美メロですよ

ゆっくりしながら聞いて下さい



Wooderd chiarieというバンドが

仕切っていたようです

こちらは今まで
触れたことのないような

音楽ですね

ベースの方が何故か
身近に感じてしまいました


たまにはインディーズもいいですね



さて、

最近我が家で「ONE OK ROCK」

流行っております



歌詞がとても刺激的で

いかにもなロックですね


大好きです


自己の存在意義から政治、
はたまた一般のマナーまで

叫んだり皮肉ったりで
やたら衝撃的です

vocalの方が上手いのですが

それだけではないのです


長くなるので

まぁ、聞いてください(笑



そうそう

誰か歌詞下さい


昨日

ひとまずの形で曲を仕上げました



音程などの調整は行いますが

もう劇的に変わることは

ないと言ってもいいでしょう



音質について

よく指摘を受けますが

機材に依存してしまってる部分は

時間とともに解決していきます


声質は早めに解決します



今回のものはひとまず置いて

冬休みにリミックスします



多少忙しい日々ですが

次に取り組む曲を決めようと

思ってます



次は内蔵音源のみで

やってみようかと。



バラードかダンス系でしょうか



本来は

ポップスやロック、ハードコア

みたいな曲が好きなのですが



いつか役立つ経験として

打ち込みだけでやってみます



今週の金曜あたりから

取り組めればいいなと

曖昧な希望を抱いてます
   
Copyright ©  -- オリ☆おん!! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]