忍者ブログ

勝手な音楽の鑑賞・制作・見解の日記

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりの更新


Merry-Go-Round という
自分の一番のお気に入りを
ミックスしなおしました


具体的な改善点は
・バックのギター変更
・ミドルを加えたイコライジング
・サビのアルペジオ挿入
・バスドラの調整


くらいでしょうか


自分では
違和感が多少薄れて
良かったかなっと


この曲のバックは
ほとんど完成です


あとはメロディ作成と
ギターの採録を必要なら
行うつもりです



そうそう


とある曲の
冒頭部分に影響を受け

新しいオリジナルを
作り始めました


歌詞を頂いて
詞先作曲しているものもあるので

今同時進行で4つくらいやってます


昔からためていた曲も
作っていきたいのですが


いやはや


音楽って楽しいですね



自分の完全オリジナルなら
音源は差し上げます


感想も聞きたいので
興味がある方、

気軽にご連絡を
PR

うまくんから

課題を頂きました



やりやすいように

同じコードの繰り返し


なのになんでだろう


ちっとも「飽きない」


ここから
想像できる次のフレーズって
すごいたくさんある


「好きにアレンジしていい」

って言ってくれたけど

これは彼の思う続きが

聞きたいなっておもった



自分の創作上での弱点は

「聞いていて飽きてしまう」こと

曲自体にどうしても

ループがはいってきてしまう

悪いことじゃない

良いこととも言えない


さて、

どう磨いていくか。。。



既存の自作曲と

周りの曲を聴き比べると

やっぱりギターがおかしい


機材なのかと
思ってはいたけれど

もしかしたら
イコライジングに問題が?

って今日思った


イコライジングってのは
音域を調節すること

ギターかじってる人は
わかるよね?


自分の好みが出すぎて
ドンシャリになりすぎてんのかな?

高音と低音を
強調することね^^

つまり中間の音域が弱い


ベースもそうだけど
一番気を使いたい「ミドル」

やっぱまだ未熟なんだなぁ


やっぱマニアックだなw


足りないことばっか
見えてくる毎日

うまくんと談義


結果知識も道具

技術も道具



「引き出し」は「道具箱」




コメントしづらい
という意見を何件か


HPのように
ガンガン足跡残して下さい!



ちなみに紹介のあった
三組のアーティストは

オーリーも好きな人達です^^



はて、

ここで自分も
一組でも挙げるべきですが




ねむいw




申し訳ないですw


あっ、



うまくんにお題を頂き
編曲の練習をさせて頂きました



見事知識不足でしたw



お題出したい方は
軽い気持ちでどうぞ


うまくいけば
曲として形にします



ただ全てやるかは分かりません
やる気次第です

「昼じゃん!」
とか

ありきたりな突っ込みはダメ


現代は適応力と応用力




自分の「引き出し」について


もちろん
経験、知識、持ち味の


いや、

持ち味は「応用」の結果かな



とりあえず
自分の持ってるものは少ない


その割に長けてるとか
そういうものではない



物事をやるときは

「最初からやる」
「続きからやる」
「やり直す」

のどれかかなぁって思う


新しい引き出し作るのは
もちろん「最初から」

ただし移植は可能だよね?



感覚ではあるけれど

持ち味って組合せた
結果だと思うんだ


引き出しの中身



てなわけで、

ジャズピアノと
オルゴールに酔いしれてます


ww



まぁ気付いたら

好きなジャンル

聞いちゃってるけどw



そう、そのうち

好きなジャンルのことも

書こうかな




コメなくてさみしーよお


だれかオススメして;;

今日、改めて思いましたね



音を出してるだけでは
「聞いてもらうための音楽」
にはなりません


オケまでは良かったのに
いざメロを入れると
いい具合だった上物も
音量が正しくなかったり


*上物とは
ストリングス系のものです
ヴァイオリンとかね



音楽を作るのはムズカシイ…



はてはて、
今後の課題でもひとつ
挙げておきますか


「ピアノとストリングスの
盛り上げ方を習得」


バラード系やるうえでは
必須ですね



弟に「FFみたい」
とか言われたけども

いやいや
全くそんな要素はないってw



この曲は
優しい音楽を目指して
作っていこうと思います


タイトルは
「君の奏でる音」
で,ほぼけってーい
   
Copyright ©  -- オリ☆おん!! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]